読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

R.I.P. Bobby Womack

Bobby Womackが亡くなったそうで。一昨年と去年の来日公演に足を運んでおいて本当に良かった。2回ともBillboard LIVE TOKYOで観たんだけど、一昨年は残念ながら自由席は売り切れてて上の階から観たんだよな。それが去年は念願叶って自由席の2列目で観られた。御大のすぐ近くで観られて幸せだったな。この日披露してくれた「A Change Is Gonna Come」で号泣したことは年間総括のライヴ部門に書いたとおりだ。Bobby Womackといえば、やっぱり、あのサングラスがトレードマークだと思うし、ともすればコワモテのイメージもあるかもしれないけどね。でも、あのサングラスは優しすぎる眼差しを隠すためだよね。上記「A Change Is Gonna Come」に限らず、バラード演るときはサングラスを外してオーディエンスに語りかけるようにパフォーマンスするんだ。あの慈悲深いともいうべき優しい眼差しを、オレは一生忘れることはないだろう。


STONESは早速追悼パフォーマスをしたそうで。大きな影響を受けたんだろうね。あ、でも、意外にもGlimmer Twinsより御大のほうが年下なのか。そういえば、Ron Woodの『NOW LOOK』を1年くらい前にようやく手に入れたよ。


ちなみに、今『FLY ME TO THE MOON』を聴きながらこれを書いてる。上述のサングラスとともに「暑苦しい」というキーワードも常について回る人だったけど、真夜中に小さいヴォリュームで聴いててもやっぱり極上です。
ご冥福をお祈りします。