SHELTER 15TH ANNIVERSARY 「EXTREME TUMOR MUSIC」@ ZEPP TOKYO

ZEPP行くのは去年のDIO以来かね。オールナイトのイベントなんて全然行ったことないわ、オレ。バンドの登場に先立って店長の西村氏が登場し前説。初めて見たわ、店長。

アナログフィッシュ

初見。っていうか、今日は初見だらけだな、自分にとっては。最初の2曲は大して気に入らなかったんだけど3曲目に演奏した曲がすごく良くて、続く4曲目も良かった。いいバンドだと思いましたよ。

ストレイテナー

サイアク。ヴィジュアル系って言っていいんじゃないか。

ASPARAGUS

カエラのバンドの人なんでしょ? なので期待してたけど。まあまあかな。

THE BACK HORN

Hikkiのアルバムに参加してる人なんでしょ? しかし、まあ、オレの趣味とは違うね。

BRAHMAN

そういうわけで「???」はBRAHMANだったんだね。別に何かを期待してたわけじゃないけどガッカリだね。相変わらずゴミみたいなバンドだ。

怒髪天

初見。だと思う。まあ、いいんじゃないの。オレの趣味じゃないけど。

SLOTH LOVE CHUNKS

そういわけで今日のオレのお目当ては全部7バンド目以降に固まってた。てっきりBRAHMANがトリかと思ってたのにねえ。オレはオールナイトのイベントって行かないから知らなかったんだけど、日付が変わるまでの時間がトリみたいなもんなんだって? そう言われると、オレのお目当てが全部全部7バンド目以降に固まったのは納得出来る(わ)。この時点で時間はAM3時。もう眠さと疲れのピークですよ。でも、SLOTHはどうしても一生懸命応援したいから最前列へ*1。最前列の右を確保しました。
バンドが登場して演奏が始まると1曲目2曲目は新曲。演奏そのものはかなり強烈だったけど、楽曲自体は激しくイマイチ。うーーーん。んでもって、今回激しく音が悪かった。なんであんな悪いの? 3曲目でおなじみの曲が登場。「ヒズミループ」ね。やっぱ音が悪いわあ。その後また新曲にいって。って言っても、これは夏ぐらいから毎回演ってるアノ曲だけどね。そいでもって「INDIPiiNA ALTERNATIVE BOX」を演って、最後はいつもどおり「Loveless ideals」と「ナッシュビル」のコンボ。で、終わっちゃった。短いなー。この日はほとんどのバンドが短かったんだけどね。
新曲イマイチだったし音超悪かったしで、ライヴとしては全然ダメなほうだったと思うけど、でも、自分的には昔から追いかけ続けているオグさんがあんなデカイとこでプレイしてる姿を見て感慨深いものがあった。今日のハイライトはそれだな。

RAZORS EDGE

続いてRAZORS。クルーと思しき連中が前のほうに集まってきた。AM4時だってのに暴れる気満吉だな(わ)。んで、RAZORSの演奏がスタート。何故かRAZORSだけはセットリストが長くて何故にRAZORSだけ特別扱い?(わ) まあ、楽しかったからいいけど。モッシュには一切参加してない。でも、まあ、LOUD PARKで負った脚の痛みの完治はまた長引きましたな。

54-71

約2年ぶりに観る54-71。あのドデカイZEPPのステージを広々と使わず、ステージ左端にドラムセットとキーボードを並べてセッティング。四畳半ぐらい。異様だな。彼らなりのメッセージあるいはこだわりなんですかね。演奏は最高だった。前回観たときはクソ狭いSHELTERで体動かすスペースが全然なかったんだけど、今回は思いっきり動かせた。彼らの演奏中、客がひとりまたひとりと出て行くのが面白い。まあ、万人が好む音じゃないわな。

YOUR SONG IS GOOD

大トリはYSIG。前回観たのがサマソニでフルセットじゃなかったでしょ。で、今回もフェス形式だから、やっぱりフルセットじゃないわけで。だからセットリストはそっくりだった。サマソニのときと。というわけで、のっけから踊りまくり。客もみんながみんな踊りまくり。途中から足の裏が痛いことに気づいたが、それでも最後まで踊りまくったった。YSIGも短かったけど1曲だけアンコールやってくれた。最高だぜ、YSIG!


終演後は再び店長が出てきて挨拶。54-71のベース氏やヘラさんやナカケン氏にいじられまくって、無理矢理ダイヴさせられたり。ステージに帰ってきた店長が一言。「SHELTERはダイヴ禁止なんでよろしく」だって。最高。その一言で見事にオチましたな。

*1:怒髪天終わったら客がドっと減ったの