10月28日

夜中から明け方にかけて窓の外で雨の降る音が全然止まなかったんだけどさ。でも、明るくなって出かけるころには音が止んだからさ。てっきり晴れたのかと喜んでたのだけど。外出てみたらフツーに降ってるし。ありゃりゃ。しかも、最初の信号渡るときにいきなりドシャ降りに変わって。いやー、人生ってキビしいっすね。たまらずスタバに駆け込んで朝食。いつも思うんだけど受け渡し口はなんであんなテキトーなんだろ。あれでわかるのかな。まあ、いいや。んで、とりあえず今日はTime Warner Centerに行ってみようかな、と。前来たときはなかったし、新観光名所だからね。一昨日Central ParkのSheep Meadowから見たときもピカピカで目立ってた。当然、地下鉄の駅から直結だろうと思ってたら、オレが出た出口が悪かったらしく交差点の向かい側に出ちゃってズブ濡れに。この日一番のドシャ降りのときだったんだよ。Time Warner Centerは落ち着いたトコでした。Columbus Circleの景観を壊すことなく。Jazz At Lincoln Centerもこのなかにあるらしいわ。自分は場違いなカンジだったので土産だけ買って早々に退散。
とりあえず傘買わなきゃな。折り畳み傘を買って今日も再びLittle Italyへ。こだわるねえ、オレ、Little Italyに。まあ、さびれた街だから、どこでも待たずに入れそうじゃん。店の名前忘れちゃったけどChina Townとの境界近くの角の店に入って、マルゲリータとミネストローネとハウスワインをいただく。まあまあおいしかった。マルゲリータは大きすぎてひとりじゃ完食出来なかったけど。
で、午後だけどさ。左足の痛みがひどくなる一方なのと気温が低くなる一方なのと残金の少なさから、予定してたMetropolitan Museum訪問を止めて部屋に戻っちゃったよ。フェルメール見たかったけどねえ。
部屋では夜まで横になってボーッとしたり、コレ書いたり。すげーな。こんだけ観光しなかった海外旅行は初めてかもな。んで、19時にBLACK CROWESの2日目を観にHammerstein Ballroomへ。しばらく横になって左足の痛みは少しは引いたかなと淡い期待をするも、むしろ悪化してるような。ヤベーな。大丈夫か? オレ。