読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JAJOUKA 『JOY』

Joy

音源をゲットするのはこれが始めてだなあ。一度だけ自分がライヴを目撃したのはいつだろう。3年前ぐらい?その後何度かのメンバーチェンジがあったらしく、自分が把握していたのはマツさんとマルさんの2名のみ。つまり、早川さんも既に離脱しているのだな。現メンバーはその2名プラスmind of asianの人とDUDMANの人らしい。
その3年前ぐらいに観たときの音像はもう憶えていないので、完全に「はじめまして」のつもりで音に触れる。PLAYボタンを押した瞬間からもうダンサブル。そのまま最後までダンサブルだった。もちろん、日本脳炎と地続きの音ではないと思う。『祭り囃子がきこえる』のころと比べてもギャップがあると思う。でも、純粋に踊れる音で最高だな。そうなると、10月のレコ発が非常に楽しみ。でも、ご本人たちは大変のようで。というのも、レパートリーが全然ないのだそう。ってことは、カヴァーとか演るのかな?日本脳炎の曲で演奏されそうなものはないか。でも、「火の鳥」だったら可能性あるかも?
とにかく、「次なる音源が早く聴きたい」ではなく「早くライヴ観たい」と思わせてくれる音源だね。


3曲目に収録されてるのが2年前の音源の再録らしい。そのときは岡さんも在籍していたのだろうな。そのときの姿もちゃんと目撃しておきたかったな。