2000年総括

<Albums>
DEATHREAT 『THE SERVERING OF THE LAST BARRED WINDOW』

FACE TO FACE 『REACTIONARY』
Reactionary
IRON MAIDEN 『BRAVE NEW WORLD』
Brave New World
LEATHERFACE 『HORSEBOX』
Horsebox
MANSUN 『LITTLE KIX
Little Kix
MR. CHILDREN 『Q』
Q
NO DOUBT 『RETURN OF SATURN』
Return of Saturn
PANTERA 『REINVENTING THE STEEL』
Reinventing the Steel
RONI SIZE REPRAZENT 『IN THE MODE』
In the Mode
SUNNY DAY REAL ESTATE 『THE RISING TIDE』
Rising Tide


<Tunes>
ENVY 「覚醒する瞳」
The eyes of single eared prophet
KID DYNAMITE 「CHEAP SHOT YOUTH ANTHEM」
Shorter Faster Louder
タンポポ 「乙女 パスタに感動
乙女 パスタに感動


<Live>
IRON MAIDEN 10月23日 東京国際フォーラムホールA


<総評>
なんか、毎年言ってるけど、2000年も凄かったね。今回はホントに順位つけられなかったわ。全部素晴らしいんだもん。ちなみに、次点としてはDOWNSET.、HELLNATION、SLIGHT SLAPPERS、WHAT HAPPENS NEXT?、THE YO-YO'Sなんかがある。これらの作品もとっても良かったよ。
逆に残念だったのは、あまりにも期待が大きすぎたNOFXRADIOHEADの作品が気に入らなかったことだな。悪くはないけど、前に比べると、ねえ。


Tune部門は他にもたっくさん挙げたいのがあったけどね、とりあえず、ここに挙げた3曲は何回聴いたかわからん。超名曲だ。


んで、Live部門。311のライヴは超楽しかったし、GAUZEのパフォーマンスには言葉もないほど衝撃を受けたけど、ここはやっぱりMAIDENの来日公演を選びたいね。あんな大人数で行けたし、死ぬほどイイ席で観れたし。超楽しかったよね。


P.S. 年が明けてから買ったTIM CHRISTENSENとTRAGEDYは敢えて除外した。両方とも涙出るほど素晴らしいんだけどね。