SUMMER SONIC 05 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ <2日目>

2日目、同じように地下鉄ルートで西船からアクセス。
2日目はQUEENのTee着用で本気モードだぜ。入場してからメシ食うより安くあがりそうだから、駅前でメシ食って行こうかと思ったけど、RIP SLYMEのステージには遅刻したくないから、おにぎりだけ買って腹ごしらえ。マリンスタジアムに直行した。もちろんアリーナで観るに決まってる。

RIP SLYME

すんげー良かった。レコード持ってないので、有名な曲しか知らないんだけど、有名な曲を中心に演ってくれるからすっげー盛り上がるの。太陽がすげー似合ってた。「楽園ベイベー」「JOINT」「GALAXY」などをね。オレはテレビっ子だから、レコード持ってなくてもわかるもんねー。目一杯楽しんだった。踊りまくったった。で、またノセ方も上手いしー。やっぱMCは断トツRYO-Zが多めだったけど。


RIP SLYMEが終わると当然ビール売り場へ直行。飲まなきゃ死ぬ、状態。んでそのまま、メッセへ大移動。んで、MOUNTAINステージに出るはずだった何たらかんたらっていうバンドが急遽キャンセルになって、タイムテーブルが変更になってるとのこと。P.E.、CROWES目当てのオレには大いにカンケーある話。要チェキだぜ。

PUFFY

何故か知らんが前日とは名称が変わったROCKステージ。最前に張り付いて観るほどのヤル気はさすがにないので、スペース確保を重視して陣取る。でも、時間が経つにつれどんどん人が増えていって、結構窮屈なカンジになっちゃったけど。さすが邦楽やね、知名度高い(みんな知ってる)もんね。


んで、待ちに待ったPUFFYの登場。初めて観る*1ナマPUFFYやー。遠くてよくわかんなかったけど、Amiはショートスリーヴの白シャツに黒のナロータイ+コサージュで下はデニムのミニにタイツってカンジで超可愛かったー。
んで、セットリストだけど、オレの予想は完全に外れてた。PUFFY AMI YUMI名義だからこそ、Andy作の曲を連発するのかなと思ってたけど、全然そんなことはなくて民生ナンバーがんがん炸裂。YumiもMCで「アメリカかぶれみたいなカンジ出しときながら、アタマ3曲全部日本語で歌ってましたけどね。」って言うてた。っていうか、逆に言うと、Andyナンバーほとんど演んなかったなあ。新曲の「はじまりのうた」とあと1~2曲しか演ってないんじゃないかなあ。これには不満あり。まあ、オレはJELLYFISHファンだからな。


と言いつつ、まあ、有名な曲はやっぱ盛り上がんのよね。歌詞知ってるし。「海へと」「ブギウギNo.5」なんかで大いに弾ける。「サーキットの娘」はなんかアレンジが大違いであんまノレなかったけど。「カヴァー曲を演ります」と言うので、オレはてっきり「Joining A Fan Club」演るのかと思ったけど、全然違った。GREEN DAYの「Basket Case」だった。前のほうはかなり盛り上がってたみたいだ。オレのいた位置あたりじゃそうでもなかったけど。オレ自身も「Basket Case」別に好きじゃない*2し。


最後はまあ予想どおりといえば予想どおりで「アジアの純真」。まあ、丸く収まったというか。楽しかったよ。いいライヴだったと思う。でも、セットには納得いかんと。


さあ、次はカエラだ。同じステージなので場所移動することなくビールを飲みながらカエラの登場を待つ。そしたら、さっきのPUFFY以上に客ががんがん増えていったよ。さっすがモデル。一目見たーいっていう輩を集める集める。人口密度高めだったな。

木村カエラ

バンドが先に登場して演奏を始めて、本人登場からすぐ歌に入る始まり方だった。曲間で本日一発目のMC。「サマーソニック イェーーー!」だって。うーん、ロックな女だ、カエラ。っていうか、この1曲目はすごく良かったな。気に入った。
カエラの本日の出で立ちは水色のTeeにピンクのデニム。可愛かったー。遠くてよくわかんなかったけど、でも超可愛かったー。まだ、シングルをあんまり出してないので、有名な曲がたくさんあるわけじゃないけど、でも、楽曲は良かったし本人の歌声も良かったと思うな。おそらく一番有名な曲であろう「リルラ リルハ」が一番盛り上がってたのかな、やっぱ。
でも、同曲が終わると客がどんどん引き揚げていった。お前らやっぱし一目見たいだけの輩だったか。最後は「happiness!!!」で終了。良かったよー。楽曲を気に入ったのが大収穫。特に1曲目すげー良かったもん。CD借りたい!


さあ、後はPUBLIC ENEMYとCROWESだ。ってわけで、MOUNTAINステージに移動。そしたら、張り紙がしてあって、結局P.E.もCROWESも30分ぐらい開始時間前倒しになったとのこと。わお、もうすぐじゃん。ってわけで、ほどなくしてP.E.の出番に。

PUBLIC ENEMY

昨日以上に客が少ねーよ、MOUNTAINステージ。まあ、そのぶん広々とスペースが取れてオレは万々歳だけど。
んで、PUBLIC ENEMY登場。結構大所帯だったなー。2MC + Support MC + Gu. + Ba. + Dr. + 1DJ + 2Security(Dancer)ってカンジで。正直、Chuck Dの隣にいるのがFlavor Flavだと思ってたんだけど、Chuck Dによるメンバー紹介のときにFlavor Flavって紹介されなかったから違ったのね?観たかったなー、ナマFlavor Flav。いかん、話が逸れた。音楽の話だ。ハッキリ言って最高だった。いや、マジびっくりだよ。こんな素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるとは思わなんだ。正直、DEEP PURPLEを観るような感覚で観るのかなーなんて心のどこかで思ってた。そしたら、とんでもない。間違いなく2日間通してのベストアクトだったよ。何から何までカッコ良すぎなのよ。踊らされるわ、暴れさせられるわ、叫ばされるわ、ってカンジで最高だった。オレという人間がライヴに求めるものの全てがそこにはあった。Soul Powerだね、あれが。演奏も最高だったよ。ロックだし、ブルースだし、ファンクだし。バンド編成といえどDJタイムも設けられてHIP HOPも忘れちゃいないぜ、ってなカンジだった。
前日のQ-TIPと同じく、彼らもまた「No War」を叫び去っていった。素晴らしいパフォーマンスに心底感動。そして暴れすぎてグッダグダになってたので、すぐさまポカリ売り場に直行。

THE BLACK CROWES

そして、BLACK CROWES。うわー、さっきのP.E.のときよりさらに客が減ってる。みんな早々とOASIS観に行っちゃった?GIMME GIMMES観に行っちゃった?まあ、いいけど。おかげでホント広々観れたし。
18時半、オレのこの夏最大のお目当て、そして人生で4番目に好きなバンドであるCROWESが登場した。うーん、地味。地味だなー。ChrisはTシャツ姿。フェスなんだから、もっと華やかな姿が見たかった気もする。
そして、注目の1曲目は、、、「One Mirror Too Many」。これは嬉しい選曲。何度も書いてるけど、オレは4thが大好きだからな。しかーし!音が悪い。なんで?さっきのP.E.のときは全然そんなことなかったのに。P.E.のときとは違うサイドに陣取ったせい?それともホントにCROWESの機材のセッティングの問題か。
んで、2曲目。「Cosmic Friend」。地味な流れだなー。もっとロックしたいのにー。
そして3曲目に「Thick N'Thin」。やったー、やっとロック出来るー。客の盛り上がりもここらあたりからだったね。Chris以外のメンバーはといえば、うーん、やっぱし地味。今回初めてナマで見れたMarc Fordは終始うつむき加減にギター弾いてて、ホントに本人なのか確認することすら出来ないカンジよ。んで、また全員が全員楽しくなさそうー。そこがまた彼ららしさ?まるで、4thのときのライヴのブートビデオ*3で見たのと同じ光景や。んで、MCも全然なかった。もしかして少し不機嫌だったかな?あんだけ客が少ないとねえ。。。


でも、序盤のセットの地味さと音の悪さを除けば、その後の展開は最高そのものだったよ。まずは「Ballad In Urgency」 ~ 「Wiser Time」のアルバムどおりの流れね。オレも含めCROWESファンはあの流れが大好きなんだ。最高としか言いようがない。「Ballad In Urgency」のエンディングから「Wiser Time」のイントロに繋がるあの瞬間が堪んないよ。んで、「Wiser Time」の歌い出し。ChrisとRichの兄弟ハーモニーが過去最高に素晴らしかった。Richはソロ作を出したことが効いてるかもしんない。とても強力なコーラスだった。感動したよ。
そいでもって、終盤の「My Morning Song」、「Twice As Hard」、「Remedy」の3連発。これホントに3連発できたんだぜ。凄すぎ最高すぎ。踊り狂ったぜ。熱狂の「Remedy」が終わると、バンドがステージを去っていく。
去り際Chrisは「See you later」と確かに言った。laterってlaterだよな。アンコールのこと、、、だよな。アンコールを精一杯求めたさ。とっくに手が痛くなってるけど、それでも手を叩き続けたさ。けど、アレ。。。出てこーへん。。。終了かよ。ガックシ。他にも聴きたかった曲はある。っていうか、『BY YOUR SIDE』から1曲もなかったのが寂しいし。ああ。


で、時計を見ると19時半過ぎ。OASIS始まったばかりだな。フィナーレには余裕で間に合うな。ってわけで、マリンスタジアムまで最後の大移動。ビール飲みながら。

OASIS

で、マリンスタジアムに近づいていくんだけど音が全然漏れてこない。ダンステントからはガンガン音が聴こえるのに。RONI SIZE REPRAZENTの1stがガンガン鳴ってた。まだOASIS始まってないとか?
マリンスタジアム到着。中に入ってみるとホントにまだ始まってなかった。静まり返るスタジアム。しっかし、人の多いこと多いこと。スタンドも完全に満杯なの。スタンドの通路にすし詰めで立見。つらー。フェスのチケットがSOLD OUTってそーゆーことなのね。つらー。
で、20時過ぎ、OASIS登場。アリーナは盛り上がってたんだろうねえ。オレの周りは盛り上がる気力も体力も残ってない人達だったんだあねえ。よく考えるとそりゃそーなのかもしらん。OASIS以外にお目当てのバンドがあるからこそ、この時間にココ来て座る場所もなかったんだもんな。オレにとってもこの人達にとってもサマソニは既に99%終わっているのだ。でも、花火は見たいしー、みたいな(わ)。


ってーわけで、別にOASISのライヴはほぼどうでもよくなってた。もう疲れて疲れて足がひたすら痛いのな。
セット的なことでいえば、前半新作の曲固めて後半に1st2ndから連発するらしーって聞いた。でも、前半から演ってたよね。「Morning Glory」とか。アリーナはさぞかし盛り上がってたんだろう。あ、まあ、オレの周りは。。。もはや死人です。
しっかし、まあ、くだらないバンドだよなあ、OASISって。もう、それぐらいしか音楽的な感想がない。足が痛いんだよう。つらー。終盤は「Champagne Supernova」、「Wonderwall」、「Don't Look Back In Anger」で大合唱。してたんだろう、アリーナは。オレの周りは、いや、もう死んでますから。
そういえば、オレOASIS初めて観たんだけど、Noelのヴォーカル曲のときってLiam引っ込むのね。DREAM THEATERかよっ、みたいな。いや、もう、そんな突っ込みしか思いつかん。まあ、こんなオレでも「Wonderwall」、「Don't Look Back In Anger」の歌詞は知ってるのだ。そして、最後は「My Generation」。結局オレが一番大喜びした瞬間だった。バンドが去っていくとすぐに夜空にはでっかい花火が。これを待ってた。綺麗だったー。2年ぶりのサマソニ、最高だったー。





総括


  • Beer Bloody Beer

初日3杯の2日目5杯。

  • 見かけたTシャツ大賞

JETHRO TULL、SIEGE、NEOS

  • 来年も逝きたいかー!

そりゃラインナップによるがな!

*1:3年前はNO DOUBTとカブっちゃてて観られへんかった。

*2:っていうか、当時思いっきりHATEしてた

*3:JANISで借りて先輩にダビングしてもらった。