IRON MAIDEN @ 東京国際フォーラム ホールA

友達と合流してから入ろうと思ったら「今から出るとこ」とか言うので先に入った。席はてっきり2階席かと思ってたら1階席の一番後ろだった。6年前にココでMAIDEN観たときは前から16列目のど真ん中で超イイ席だった。あれは一生の思い出。サークル員12人で観に行ったし超楽しかったなあ。最後Nickoさんが投げたスネア(?)を先輩が見事ゲットして、それをネタにみんなで記念撮影したなあ。楽しかったなあ。さ、思い出話はこれぐらいにしてと。


まずは前座のLauren Harris。Harris氏の娘さんだそうで。地味に3分ぐらい早く始まりやがった。まあ、でも、いいことか。音のほうはってーと、フツーのロック。特筆すべきこと何もなし。途中で観客に「Stand up!」と促すLaurenさん。こっちはそんなアガってないっつーの。最後に演ったのはUFOのカヴァーらしいけどオレにはさっぱりわからず。
前座の後は25分ほどの休憩タイム。トイレ行ったら、廊下で先輩と遭遇したので話し込む。来るはずだったもう一人の先輩は仕事で来れなくなったらしい。セットリストの話でどうにもこうにもアガらない気持ちを共有する。先輩は3回ぐらいしか聴いてないって言ってた、新作。オレも9回ぐらいしか聴いてないけど。


座席に戻り、MAIDENの登場を待つ。場内BGMがUFOの「Doctor Doctor」に切り替わり明らかに空気が変わる。そして場内暗転。暗がりのステージにメンバーが続々登場。演奏が始まる。曲はもちろん新作の1曲目「Different World」。そりゃそうだよなあ。予定と違うことやるわけねーよなあ。最後にBruceが全速力でステージ中央に駆けて来て思いっきりジャンプ。元気だなあ、Bruceは。しっかし、そんな気合入れて歌う歌かよ、この曲調。曲調とまったく合ってないのな、あの元気っぷりが。まあ、それがBruceの持ち味かもしれないけど。とゆーわけで、ここから70分にも及ぶ長い長い旅が始まったわけです。別に書くこともないのよな。途中オレはトイレ行ったり、座って鑑賞したり。好きな曲のときはまた立って観たり。まあ、そんなカンジで。まあ、つらい旅でしたね。最後の「The Legacy」が終わって、ああやっとたどり着いた、っていう気持ちになった。ここで一息入れるのかとも思ったが、そのまま「Fear Of The Dark」へ。ここからが本番。まあ、元々嫌いな曲じゃないですけどね、改めて超名曲だということがわかっちゃいましたね。そして「Iron Maiden」。Dave Murrayから順にスポットライトが当たってリフが鳴らされるのが超カッコイイ。あの瞬間が最高だと思う。そして、ここでようやくステージに戦車が登場。さらに歩くEddieも登場。俄然盛り上がる。金かけて作ってんだからもっとフル活用すればいいのにな。新作完全再現のときにも使えばいいのに。「あくまでも音楽で勝負したい」ってことなのか? いつもはEddieと子供っぽくジャレあうJanickも今回は絡んでなかったな。


一旦ステージを締めたバンドがアンコールに応じて戻ってくる。お次は「2 Minutes To Midnight」。ハードロックな名曲だな。んで「The Evil That Men Do」と「Hallowed Be Thy Name」。これらは元々超名曲だと思ってました。なので、今回は超超超名曲でしたね。「Hallowed Be Thy Name」終わった後はNickoさんが最後まで残ってスティックやスネアを客席に放ってました。で、その後だ。客電がなかなか点かない。1分ぐらい暗いままだったな。もしやもしや、サプライズがあるのか?! とちょっと期待しちゃったけど。結局何もなしで客電が点いた。何もないなら1分も引っ張るんじゃねーよ!


昨日のPOWER ROCK TODAYで政則様が言ってたこと。2007年のMIADENは夏フェスへの出演のみ。2008年はEARLY DAYSツアーの第2弾を敢行。そのEARLY DAYSツアーが日本で開催される可能性はゼロではないとのこと。お願いしますよ!