LaurynとMASSIVE ATTACKの来日

Lauryn HillMASSIVE ATTACKの来日が決まったな。前者は『THE MISEDUCATION OF LAURYN HILL』のアニバーサリー公演であることが発表されてる。一方、後者は現時点では『MEZZANINE』のアニバーサリー公演だと発表されてないけど、まあ、フライヤーのアートワークが『MEZZANINE』のそれなんだし、きっとアニバーサリー公演だよね。


『THE MISEDUCATION OF LAURYN HILL』も『MEZZANINE』も1998年にリリースされた名盤だよね。1998年って凄い年だったなあって、その後の人生でずっと思ってる。そのときオレちょうどハタチだったわ。あの年にリリースされた名盤たちのアルバムジャケット並べて眺めるだけでも幸せな気持ちになると思うもん。


LaurynもMASSIVE ATTACKも「観に行きたい!」って思ってるけど、不安要素もあって。
Laurynの日程は5月だからなあ。ヘタしたら、新型コロナウィルスの流行のピークにあたる時期かもしれないもんなあ。どうなるだろね。あとはLauryn本人の素行(っていうかキャラクター*1)だよね。今現在はどうかわかんないけど、数年前は今のMadonnnaと同じぐらい「イタすぎるセレブ」そのものだったもんねえ。平気でドタキャンとかできちゃうキャラってか。
一方、MASSIVE ATTACKのほうは10月なんで、新型コロナウィルスについては心配ないと思ってるんだけど。こっちは呼び屋の件だよねえ。前回の来日を観に行ったんだけどさ。そのとき、オレ、この呼び屋がいわくつきなの知らなくて。まあ、結果的に公演は開催された*2わけだから全然良かったんだけど。


Mezzanine -Annivers-

Mezzanine -Annivers-

  • アーティスト:Massive Attack
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: CD

*1:1年か2年ぐらい前にGlasperがLaurynには20年前から素行不良があったとぶち上げてたけど。LaurynとGlasperと、どっちが信頼できるかって言ったら、、、まあ、Glasperだよね。w

*2:久しぶりに観るMASSIVE ATTACKだったし、めちゃくちゃ素晴らしいライヴだったな