GRAPEVINEの新譜とblack midiの新譜

GRAPEVINEの新譜とblack midiの新譜が素晴らしいので、とても救われるなあ。
まあ、基本的に日本盤は買わないことが多いけど、今回、ダブル特典と聞いて日本盤にしたのよ、black midiは。先着ということだったけど、無事に特典CD2枚手に入った。
『COVERCADE』のほうはオリジナルに忠実な演奏の連続で、正直その真意をどう解釈したらいいのか。ウラのウラってこと?あるいは、ウラのウラのウラってこと?


black midiの2ndアルバムが出るというニュースとともに、「John L」のMVと「今回ギタリストのMattは参加してません」の報せが同時に届いたわけだが。メンバーに欠員が出てもサポート2名を加えて傑作を作り上げたわけだ。その流れが、ダーリーが正式離脱となってしまい新たにベースと鍵盤を迎えて傑作を作り上げたGRAPEVINEのそれと符合するなあと思って。まあ、偶然だけどさ。


あれから18年。GRAPEVINEは今でも5人で傑作を作り続けている。マジ尊いよな。