2021年総括 その2

<Tunes>

1.RIRI 「LUV DEJAVU」

www.youtube.com
2.KANYE WEST 「HURRICANE」

www.youtube.com
3.ENNY 「SAME OLD」

www.youtube.com
4.JOSE JAMES 「CHIRISTMAS IN NEW YORK」

www.youtube.com
5.kiki vivi lily 「NEW DAY」

www.youtube.com


HikkiとかMaxwellとかは除外したわ。どうせ2022年のアルバム部門で選出するものね。


RIRIはもう1曲出してるけど、そっちも良かった。制作において本人の関わる割合が大幅に増えたのだろうね。素晴らしいこと。本人の思う道を突き進んでほしいね。


『DONDA』は長すぎて聴く気が一切起きなかったけど、楽曲単位でのつまみ食いはした。で、結局、この曲が一番イイよね。オレは初めて知ったけど、これが例の『YANDHI』の曲なんでしょ。もし『YANDHI』出てたら常識的な長さのアルバムだったっぽいから、そっちのほうが良かったな、オレみたいな人間には。


ENNYは最近知ったんだけど。新しいアーティストで、まだフルレングスの作品は出していないそうで。とにかく楽曲の質が高くて、このレベルの曲ばかりが揃うフルレングス作品が出たら、そりゃもう名盤確定じゃんってカンジ。


<Live Performance>

さすがに、この部門は選出不可。DOS MONOSiriしか観てないもんな。でも、その2組はホント素晴らしかったね。


配信は何を観たかね、赤い公園蒼山幸子とマスカッツかな。
2021年は海外勢の配信をたくさん観たいと願ったのだけど、実際にはその願い叶わず。やっぱり、海外ではタイムフリーの見逃し配信は主流じゃないみたいね。311とVOIVODのアルバム再現シリーズはすげー観たかったんだけどねえ。例外として、WiLDHEARTSMETALLICAの配信は観られた。


2022年は海外勢の来日は実現するのかね。SQUAREPUSHERとblack midiのチケットを大切に取ってあるけども。


<Films>

1.リスペクト
2.アメリカン・ユートピア
3.サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~
4.LORDS OF CHAOS ロード・オブ・カオス
5.BILLIE ビリー
次点:映画:フィッシュマンズ、サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)、ショック・ドゥ・フューチャー


「遺族公認じゃないので楽曲が一切使用できません」みたいな作品もあるなかで、この『リスペクト』はAretha本人が直々にJennifer Hudsonを指名して制作されたという究極のオーセンティシティーを貫く作品。熱演・熱唱素晴らしかったね。何十年にも及ぶバイオグラフィーを無理矢理詰め込むんじゃなく(『ボヘミアン・ラプソディ』がそうしたように)「AMAZING GRACE」というハイライトに着地させる構成で、それがとっても良かったねえ。涙止まんなかったわ。


TALKING HEADSはね、理解できずに挫折するというのを過去に何度も繰り返していて。でも、David Byrneのこの話題作。見逃す手はないなと思って。そしたら、すごい刺さったわ。海外勢のライヴを観られないご時世だからこそ、こういうライヴ映像を観られて嬉しかったし、プレゼンテーションそのものにも納得。
アメリカン・ユートピア』公開記念で『ストップ・メイキング・センス』も上映されてて初めて観ることができた。これもめっちゃ刺さった。よっしゃ、今ならTALKING HEADS入門できそう。