Dos Monos『Theater D vol.3』 @ LIQUIDROOM

実に1年半ぶりにライヴ観たなあ。1年ぐらい前から当たり前の光景だったんだろうけど、フロアにマス目状のテープが貼ってあるのも(話には聞いてたけど)初めて見た。もちろん、ハコごとにそのあたりのレギュレーションは勝手が(詳細が)違うのだろうけどね。まあ、ぶっちゃけ、あのマス目のサイズじゃダメだろうな。「デルタ以降」「空気感染」まで考慮に入れるとね。


てっきり、7月に出た『Dos Siki 2nd Season』のレコ発的な位置づけかと思ってたんだけどね、今回の企画。のちに明らかになるけど、違ったんだな、これが。相変わらず想像のはるか先をいくわ、DOS MONOS。
事前に「初のバンドセット、しかも、SMTKの石若駿以外全員参加」ってことがアナウンスされてたんで、最初からバンドで出てきて2nd Seasonをひととおり巡るのかしらって思ってたんだけど。実際にはさにあらず。メンバー3人で出てきて、新曲にてキックオフ。MVでも登場したギター演奏をカマす荘子it。カッケーな。オレの身長だと、いつもならLIQUIDROOMの後ろのほうで観てるとステージほぼ見えないんだけど、キャパシティー半分の恩恵なのか、ステージよーく見えたわ。没もTaiTanもめっちゃカッコ良かったな。
その後も、『Dos Siki』の曲に限らず、すべての音源の曲をまんべんなくブチかましてくれたな。彼らがオーバーグラウンドに踊り出てからまだ3年ぐらいしか経ってないと思うんだけど、あんだけキラーチューンが揃ってるという事実がすでに凄いじゃんか。「in 20XX」も「Dos City Meltdown」も「Aquarius」も全部ハイライトなんだもん。
で、バンドセット登場の前に、サックスの松丸契だけ登場して「Clean Ya Nerves」を演奏する場面も。カッコ良かったね。お待ちかねのバンドセットは終盤にようやく登場。崎山蒼志itのラップ(!)もナマで聴けるというお得感。今回は一部のみ共演というカタチだったけど、今後の世の中ではもっとガッツリ一緒にやる展開もあるかもね。どうかしら。


いったんハケた後、アンコールで戻ってきた荘子itが「今日の24時に新しいアルバムが出ます」と。いや、そんなサラっと言うなや。w 急展開。まあ、テレ東の10分番組に合わせて新曲連発してたけど、もうパッケージできてるとは。参りました。
ラストはそのアルバムのラストに収録されてる「21世紀ノスタルジア」を演者全員で演奏して大団円。いやー、素晴らしいライヴだったわ。