2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

i wish that i was

スタイリッシュに生きてえよ。この醜さを覆い隠して。情けなさをねじ伏せて。 まあ、ムリだ。

TV G.I.R.L.

聴きまくってるぜ、日本脳炎。やっぱ、5曲目「TV G.I.R.L.」が一番好きかなー。サイコー!

昨日

忙しくはないけど、帰り遅かった。新宿からは徒歩。今日もそうなるなあ。忙しくないのに時間だけ消費していく。充実度も貢献度も最低だなあ。 今日はちゃんとシャワー浴びたい。

はまぞう って何だ

PORTISHEAD 『PORTISHEAD』 (1997)

前作の大ヒットの後、3年のブランクを経て発表された2nd。音のほうは、驚くほどの大変貌を遂げている。ものすごくヘヴィになったのだ。実際、1曲目「Cowboys」などは本気でヘヴィロックの名曲と呼んでしまいたいほどだ。 もうひとつ特筆すべきは、やはりBeth…

教えてはてなダイアリー

ASIN:コード:image って書くと、amazonの商品の画像が表示出来ますよね?でも、輸入盤CDのASINコードで記述してみると画像が表示されなかったり、あるいは日本盤CDでも同じように画像が表示されなかったりするんですが。なんか理由があるのでしょうか? >教…

A&Vフェスタ

コンパニオンのお姉さん*1だらけだったと書いたA&Vフェスタだが、リンク元見てたら、「A&Vフェスタ コンパニオン 写真」でググってきた痕跡が。いやはや、なんとも。 *1:お姉ちゃんっていう表記をしてたけど、なんか、蔑視的響きがあると誤解されても困るの…

iPod

オレはiPodユーザーではないけど、でも、こいつのおかげで、上記のメーカーや某avxが脱CCCDの姿勢になったのだとしたら、感謝しなきゃいけないのかな。 でも、本来的そもそも論でいえば、作品というものが「音源+ジャケット」というパッケージでなくなって…

MANSUN

めちゃくちゃ心待ちにしてたMANSUNのお蔵入りラストアルバムだが、どうやら日本盤とUK盤はCCCDらしいと知り、怒り心頭。ふざけんな。こないだのニュースで東芝EMIも脱CCCDを図っていく事実を知った。そのタイミングでこんなことされたら、怒り倍増ってカンジ…

朝っぱらから日本脳炎

続・JMI健康調査票

会社で担当内のミーティングがあって、上司がJMI健康調査票のネタを振ってきた。上司のとこに届いた結果には「世の中には弱い人もたくさんいます。理解してあげましょう」と書かれていたらしい。一同爆笑。 まあ、でも、あれだな、社会という場にノコノコ出…

ウッチャン!!!

さっき、テレビ付けたらウチムラ7なる番組をやってた。ウッチャン + ネプチューン + 中島さん。初期笑う犬のようで、超嬉しいカンジ。さらには、やるやらのときにやってたマッキーが登場!!!これはビックリ。超懐かしい。やるやら大好きだったなあ。

日本のロック名鑑2

DVDが出たのである。当然KIWIROLL目当て。あと、SPIRAL CHORD。 で、KIWIROLL。なんと新曲収録!しかも歌詞カード付き!いやー、寝耳に水だよ。嬉しすぎる衝撃。新曲のタイトルは「YES MEANS NO」。作曲は小倉さんだということも判明。イントロが最高にカッ…

狂い咲きサタデーナイト

出たぞ、大注目作。日本脳炎のフルアルバム。『HARD HIT VIRUS』の曲は全部再録の模様。「畜生ブギー」が超カッコ良くなった気がする。『HARD HIT VIRUS』が出たときは、この日記にも「あんまカッコ良くない」って書いた気がするけど、今度のはカッコイイー…

Chris

こないだも書いたけど、1stソロ作には全然ハマらなかった。で、今回の2nd。確かに、前作よりは聴けそうなカンジ。 一方でCROWES再始動の噂は割りと信憑性あるのだそうで、そっちに期待せずにはおれんってのが正直な気持ちだ。いや、別にソロ活動がダメってわ…

買ったぞー

UTADA 「DEVIL INSIDE」 12" THE ALMIGHTY 「SOUL DESTRUCTION」 CHRIS ROBINSON & NEW EARTH MUD 「THIS MAGNIFICIENT DISTANCE」 日本脳炎 「狂い咲きサタデーナイト」 MOB47 「ULTIMATE ATTACK」 V/A 「日本のロック名鑑2」 DVD Hikkiの12"。内容はどうで…

CRAZY SATURDAY NIGHT

PORTISHEAD 『DUMMY』 (1994)

MASSIVE ATTACK周辺でDJとしての活動をスタートしたGeoff Barrow<dj>とジャズシンガーとしての10年の活動を経て参加したBeth Gibbons<vo>から成るユニットPORTISHEADのデビュ―アルバム。DJミュージックの手法で作られているわけだからHIP HOPと呼んでお…

大本命

来週はいよいよ日本脳炎のアルバムが聴ける!

で、ウチのオーディオ

帰ってきて、大好きなErykah様の2ndを聴く。昼間、いい音を聴きまくっちゃったせいか、はたまた、健康調査結果なんて読んでヘコんだせいか、いつもより感動が薄かった。こんなにも大好きな名盤なのに。

JMI健康調査票

こないだやったJMI健康調査票の結果が届いた。10月に届くって聞いてたのに、早っ!と思った。で、中身は予想通りってカンジね。まあ、別に、それで、相談に行こうとかカウンセリングに行こうとか思わないけど。精神的に弱いことや、問題を抱えていることを、…

オーディオショウ

インターナショナルオーディオショウ@国際フォーラムとハイエンドショウ@交通会館に行ってきた。インターナショナルオーディオショウは良かった。ああいうのなんだねー。A&Vフェスタとは大違い。もうA&Vフェスタには行かない。なんか、たくさん良さげな機…

画像

画像参照と言ったところで、これじゃ小っちゃくて何が何やらわからんよな。

ギネス飲みたい

リンク元

ドラマ関係のキーワードとか使ったら、いつもよりリンク元が多かった。所詮、音楽ってテレビには敵わんですな。

買うという快感

CD置く場所ないよー、って書いたばかりだが、買ってしまう。 POISON IDEA 「PAJAMA PARTY」 NEUROSIS 「A SUN THAT NEVER SETS」 DISCHARGE 「DISCHARGE」 FIRESIDE 「FANTASTIC FOUR」 311 「ENLARGE TO SHOW DETAIL」 VHS+CD とうとう買っちゃったぜ、DISC…

サボった

今日のBREAKFAST & F.O.B.観に行こうかな、って書いたけど、結局サボった。新しいTシャツ売るのかなって思ってたら、今回はナシって予告があったから。(←ゲンキンなヤツ)

ジャージ

せっかく横浜まで行ったのでポーターズ、クイーンズ、ランドマークと回る。BEAMSでFRED PERRYのジャージ購入。背中にFRED PERRYってシルヴァーでプリントしてあって(画像参照)カワイイ。おっしゃ、じゃあ、秋は1週間のうち3日はコレ着て出勤しちゃうぜ*1。…

Devil Inside

「Devil Inside」の12"出てた。例のアトム風ヘアのジャケはこっちに使ったのね。こっちのが全然いいし、これをアルバムにも使うべきだったと思うなあ。で、12"まだ買ってないけど、当然買うことは買う。音楽的には全くもって期待してないけど。 NINTENDO DS…

BLITZ

パシフィコ行くとき横浜から歩いていった*1んだけど、途中で偶然BLITZと書いてある建物を発見。BLITZって復活するとは聞いてたけど、赤坂じゃなくて横浜になんのかいな。遠いなあー。まあ、いいけど。 そういや、赤坂BLITZはオレが初めて行ったライヴハウス…